こんにちは。storyIの猪俣恭子です。
コーチングや研修で、管理職やリーダー、OJTを担当される方に
「部下とどんなコミュニケーションをとりたいですか?」
と訊ねると、
「部下が目標達成できるようなコミュニケーション」
と話される方がとても多いです。
私たちがどのように関わったら、部下は自ら目標達成したくなるでしょうか。
そのことを考える前にまずふれておきたいことがあります。
そもそも「目標」のように未来のことをさす言葉には、いくつか似た言葉があります。
例えば「ビジョン」「目的」「ゴール」ですが、今回はそれぞれの定義をしていきたいと思います。
「ビジョン」とは「実現したいことが実現したときのイメージをクリアに描いた未来の青写真」を言います。
「目的」は「なんのために」、「ゴール」は「最終到達地点」、「目標」は「行動を進めるうえでの達成を示す水準、目安、目印」という意味があります。
例えば、フルマラソンに挑戦するとしましょう。
「目的」は…
- 健康のために走る
- 達成感を味わうために走る
- 努力すればできるということを、自分の子どもに見せるために走る
など人によって様々です。
この場合の「ゴール」は42.195㎞先の最終到達地点。
スタート地点に立ったときに「さあ、目指すは42.195㎞先のゴール!」と気合十分だったとしても、一方で
- 「最後まで走り切れるだろうか」
- 「途中で走れなくなるんじゃないか」
- 「苦しくなってきたらどうしよう」
など、不安も感じるのではないでしょうか。
「目標」を設定する意味がそこにあります。
最初から目指すは「ゴール」ではなく、例えば「まずは3㎞先を目指そう」「そこには何時何分には着いているようにしよう」その次は「さらに3㎞先に何時何分には着くように走ろう」…と「目標」を目印にして、私たちは遠いと感じる「ゴール」まで無事に確実にたどり着けるようになります。
さらに「ゴール」に着いたときの「ビジョン」として…例えばですが
「そのときの自分の身体の感じ、息づかい、足や腕の感じ、周りには誰がいて、どんな音が聞こえていて、どんな風景が見えていて、肌に感じる風はどうで、ゴールに着いた時何を思ったか、何を話しているのか」
と描いたとします。
このようなクリアなイメージを持つことで、私たちはモチベーションを維持しながら行動し続けることが可能になります。
達成したときばかりでなく「ゴール」や「目標」に到達するまでの過程も「ビジョン」を描く対象になります。
しかし、この「目標」が「誰かにやらされている」「やれと言われたからやる」という姿勢では、半ば強制に感じますから、良い結果につながりにくいのは想像に難くありません。
「自分で設定した目標だからやろう」と思って取り組むほうが、もちろん成果は上がります。
部下の自発性も自ずと発揮されます。
自分なりに試行錯誤をしながらアイディアを出し、やる気をもって目標を目指して行動し続けられるようになります。
そうなるためには、大切なことが一つあります。
それは、その「目標」が部下にとって、「ほんものの目標」なのかどうか、ということです。
「ほんものの目標」には、目的とビジョンが一緒に込められています。
部下にとって「見せかけの目標」と「ほんものの目標」をどのように観察してとるのかにつては、次回にお話ししましょう。
コメントする