こんにちは。storyIの猪俣恭子です。

LOGOSの社長、柴田茂樹さんの言葉が印象的でした。

ちなみに、LOGOSとは「家族が楽しめるキャンプ・BBQの製品やウエアを展開・発信する総合アウトドアブランド」の会社です。

「もう海はダメだ。陸へ上がろう」

新しい事業に乗り出した時に、思った言葉だそうです。

 海の中にずっと生きてきたのだから、居心地がよい。

 勝手もわかっている。

 陸に出るだって?!

 何が起こるかわからない。

 勝ち目だってあるのか。

 しかし、海の中にずっといても、未来は現状のまま。

 思い切って、陸に上がって、勝負ができる分野に名乗りをあげていこう。

どれだけの人がそうできることでしょうか。

今まで生きてきた枠の中にいると、そこから出ることを想像しただけで「あれはこうだからできない」と、できない条件ばかりを口にしてしまいがちです。

これに関し、以前、印刷会社で働いていたときのことを思い出しました。

私が「顧客向けに研修サービス事業もやってみたらどうか?」と提案したときのことです。

「印刷会社が印刷しなくなったら、もう終わりだ」
「なぜ、印刷会社が研修事業なんかするんだ」

という意見が多数あり、私はそれに折れてしまいました。

しかし、今だから思います。

そんなに簡単に折れることはなかったのです。

そういう意見も大切に、例えば新規事業を展開する際の具体的な準備や事業計画、想定リスクも考えたうえで、他の方たちに示してあげればよかったのです。
それも一人でやるのではなく、誰かの力を借りながら。

もしも社内でそれが得られないのであれば、社外の誰かの力を借りながら。

そう、私自身が「海」から「陸」に上がるために。

〇〇だからできない。

そういう声が、心のなかで聞こえたら?

本当にそうなの?
とポジティブに疑ってみましょう。

できるとしたら、どんな方法があるのか、と。

いつまで海にいるつもり?
陸には上がらないの?

今まで生きていた枠を超える経験は、私たちを色鮮やかな人生へと導きます。