こんにちは。storyIの猪俣恭子です。
部下を「叱る」「怒る」ことは、上司にとっていつも悩ましい問題です。
一般的には、怒らずに叱ることの意義をよく聞きますが、場合によっては「怒る」ことで部下にポジティブな影響を残せることもあります。
印刷会社で働いていた時のことです。
ある重要な仕事をIさんにお願いし、間違いなくスムーズに進められるように繰り返し手順を説明しました。
しかし、かえって慎重になりすぎたのか、Iさんはミスしてしまったのです。
それを知った時、「こうならないように、とあれだけ時間をとって説明をしたのに」と、心底、腹が立ちました。
「何やっているの!」
「すみません」と謝るIさんを横目に、あからさまに不機嫌な態度で社員に指示を出し、その場をしのぎました。
ところが、その日の夜になって思い返しました。
「Iさんだって、わざとミスしたわけではない。
それなのにこんな結果になってしまって、申し訳ない気持ちでとても落ち込んでいたに違いない。
もっとIさんの気持ちをわかってあげたらよかったのに。
あんな怒り方をしてしまって・・・。
明日、謝ろう。」
翌日出社すると、Iさんは既に仕事に取り組んでいました。
「Iさん」と声をかけると、Iさんは足早に私のほうに近づいてきました。
そして、はっきりこう言ったのです。
「昨日は、申し訳ありませんでした。
せっかく猪俣さんに信頼してもらって、やらせていただいた仕事なのに。
これから気を付けます。」
と。
「猪俣さんに信頼してもらったのに」という言葉が、嬉しく心に響いたのを今でも覚えています。
そういう態度をとってくれたIさんに感謝しました。
「上手な叱り方を教えてください」
「どうしたら怒らないで済むのか、教えてください」
このような相談を受けるたびに、私は決まってこう答えます。
あなたと部下との間で信頼関係ができていれば、「叱って」も「怒って」も、それで関係がこじれることはありません。
モチベーションが下がることもありません。
部下があなたを信頼していれば、たとえどんな言い方になっても、部下はポジティブに受けとめられるはずです。
そして、受けとめた内容を自分の成長と改善に向けて、自ら活かしていくことでしょう。
Iさんのように。
今、部下はあなたをどれくらい信頼しているでしょうか?
あなたが部下を信頼しているだけ、部下もあなたを信頼します。
今、あなたは部下をどれくらい信頼していますか?
叱ろうが、怒ろうが、ひるまないように。
部下に届くのは、あなたの誠実さだけですから。
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